今さらですが

 昨日、ポモドーロテクニック(25分集中+5分休憩の時間管理方法)で勉強してみた。

 猫植えまくり。

 5分休憩といいつつ、実際は家事や買い物の時間にあてていたので30分以上席外したりはザラだったけど、メリハリが効いて良かった。25分経ったら解き途中でも問答無用でハイ終わりってするのも思えば効果的だった。

 勉強時間は25分より長くても短くてもダメですね。残り9分くらいで携帯つけて「まだかよ〜〜!」ってなるけど、でも9分は我慢できない時間じゃない。これが30分とかだったら折れてたかも(っていうか背伸びして1時間設定したら全然うまくいかなかった過去あり)。


 試験が終わったあとのことを考えてたんだけど、受からなくても一旦ここで1級は中断して、自分のキャリアパスのために別の資格の勉強しようと思ってます。1級はちょっと方向違ったっぽい。ようするに違う戦場に行くだけ。

 なんか体調悪いのが気がかりだ……。