もいっちょTOA

 ↑序盤からマルクト匂わせが酷いガイ様。


 今度はTOAをやりはじめた。TOSPS3版でやったけど、こっちはPS2実機で。移植は3DSしかないので、セーブに30秒かかったとしてもテイルズはどんと腰を据えて大画面でやりたい。好きじゃないんだよ〜携帯機……。

 これもこれで前やったことがあって、おおまかな展開は覚えてるんだけど、やっぱり細かいところでアレ?ってなりますね。ガイがホド出身って結構しばらくわからなかった覚えがあったのに、今やったら最序盤から伏線張りまくっててウケた。なぜ7年間(+?年)隠し通せてたのか逆に謎。ジェイドが鋭すぎるのか?


 そしてもう一個気になったところ。超振動を起こしてタタル渓谷に飛ばされ、気を失ったルークがティアに起こされるシーン。起きたてでぼんやりしていたのか、ルークの性格上「お前」とか「あんた」とか言いそうなところ、見知らぬ女性ティアに対して「きみは……?」と問いかけている(実際このあと「お前」にかわる)。いつもの乱暴な物言いは虚勢で、ルークの本質はここにあるのかもしれないなと思った。一瞬だけど大事なところだ。


 TOSに時間かけすぎた反省からとりあえず駆け足駆け足で進めているつもりが、今ケセドニアまでで5時間かかっており……すごい嫌な予感がする。スキットの時間暇だからってお絵描きロジックやってるのが原因なんだろうな。まあでもお絵描きロジックはやめられないので、サブイベは基本回収の方針でやりつつ、さら〜っと進めていきます。