Spotify My Top Songs 2022(1〜50位まで)

※クソ記事

 

 最近のこのクソ寒い中でもありがたいことにSpotifyが今年の曲をまとめてくれたから、フワッと振り返るぜぇ。ワイルドだろぉ?

 なんでスギちゃんかっていうと自分の好きな芸人トップ10にスギちゃんが入るような気がしたからだぜぇ。他には多分永野……そう、永野が入る気がするぜぇ。永野は売れる前北浦和の千円カットに通ってて、自分も昔北浦和に住んでたもんでなんだか親しみを覚えたからなんだぜぇ。京浜東北線の満員電車で肋骨持ってかれたからとっくに引っ越したぜぇ。二度と通勤通学時間帯の京浜東北線上りは経験したくないぜぇ。ちなみに北浦和おすすめのパン屋は「ぱんだちゃん」だぜぇ。土日は一瞬で売り切れるから朝イチ目指すといいぜぇ。

 無駄な話したぜ。さっさといくぜぇ!

 

1. While The Candle Still Burns / Thriving Ivory

 好きなんだから当然だろぉ?

 

2. Why / 絢香

 FF7CCのこと「戦闘がつまらん」とか「サブイベがファンクラブとスクワットとワゴン作りくらいしかなくて一本道でつまらん」とか叩いてるわりにFF7CCから逃れられていなかったぜぇ

 なんというかあんまり深く考えてFF7に接していないので、CCは原作と矛盾しているみたいな話聞いても「マジで?」となってしまうぜぇ ちなみにいまだに矛盾点がわからないぜぇ 楽しんでるだろぉ?

 

3. with you / BACK-ON, Me

 オタクはBACK-ONとmisonoに足向けて寝るな

 

4. Rana the Fortunate / Joshua Burnside, Laura Quirke

 こういう曲のこと「アルペジオ」って言うんだってな! アルペジオがいいぜぇ

 

5. control / 知念里奈

 2022年配信解禁になった中で一番嬉しかったぜぇ

 この曲使った遊○王の闇×杏MADをニコニコで見たのが最初の出会いだったぜぇ

 

6. Save Tonight / Eagle-Eye Cherry

 生まれ変わったらこの顔になりたいぜぇ

 

7. 欠番

 見なかったことにするぜぇ

 

8. 届きますように / KOKIA

 泣けるぜぇ

 

9. エレクトロ・ワールド / Perfume

 猫も飛んじゃう最高のまちだぜぇ

 私は飛べない

 

10. Beautiful World / 宇多田ヒカル

 「エヴァの曲っぽいな」と思ったらやっぱりエヴァの曲だったぜぇ

 

11. ブルーアンビエンス / Mr. GREEN APPLE, asmi

 今日好きは見たことがないぜぇ

 

12. 24時 / ASIAN KUNG-FU GENERATION 

 Cメロが沁みる年齢だぜぇ

 

13. Love Alone / Thriving Ivory

 このあともThriving Ivoryばっか出てきてさすがに多すぎるぜぇ……以降は割愛するぜぇ! 今年Thriving Ivoryを最もよく聴いたリスナーの0.05%に入っていたらしいぜぇ

 

14. Half to Whole / 絆とHalf-Wholeな仲間たち

 感想は書いてない気がするけど実は「AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ」をクリアしていたんだぜぇ 面白かったぜぇ

 

15. Building A Mistery / Sarah McLachlan 

 名曲だぜぇ

 

16. Your Song / [Alexandros]
 またジャッジアイズをプレイしてしまったぜぇ

 

17. 割愛するぜぇ

 

18. We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift 

 たまに聴きたくなるぜぇ

 

19. Can't Help Me Now / Rob Thomas

 奥さんへの愛が伝わってくるぜぇ

 

20. So Cold / Ben Cocks

 NCISにどハマりしていた頃この曲を使ったジヴァのファンビデオを見まくっていたぜぇ

 ジヴァの I want something... permanent. Something that can't be taken away. Is that too much to ask? というセリフが耳にこびりついているぜぇ

 

21. 深い森 / Do As Infinity 

 イントロ神だぜぇ

 

22. 一番歌 / 湘南乃風

 如く7もまたやってしまったぜぇ

 如く8も維新極もたのしみだぜぇ

 

23. Funny / Rob Thomas

 ぶっちゃけChip Tooth Smileは名盤だと思うぜぇ

 ちなみにこのアルバムタイトルは、ロブが自分の少し欠けた前歯を気にしていたところ、奥さんがそれをchip tooth smileと褒めて、彼のコンプレックスをチャームポイントにしてくれたことに由来しているんだぜぇ ちなみにうろおぼえで書いてるぜぇ

 私はそれ読んで何回かロブの前歯確認したけど欠けてるか全然わからなかったぜぇ コンプレックスは人それぞれだぜぇ

 

24. 割愛

 

25. Toxic / Britney Spears

 ブリちゃんだぜぇ

 

26. 欠番

 見なかったことにするぜぇ

 

27. 激動 / UVERworld

 Dグレはまだ完結していないらしいぜぇ

 

28. 割愛

 

29. Fightorfight / Joshua Burnside

 歌詞が好きだぜぇ

 I don't care who's wrong and who's right

  I just don't wanna die tonight, tonight, tonight

 のところが気に入っているぜぇ

 

30. San Francisco / The Mowgli's

 ミュージックビデオがいいから見てほしいんだぜぇ! 多幸感がすごいぜぇ

youtu.be

 

31. illusion is mine / 凛として時雨

 いまだに好きだぜぇ

 

32. 割愛するぜぇ

 

33. ギブス / 椎名林檎

 上野でホテル暮らししてた頃よく風呂場で歌ったぜぇ 迷惑だろぉ?

 

34. O-V-E-R-H-E-A-T / NONA REEVES 

 ノーナはにわかだからこれしかわからないんだぜぇ

 

35. 冬のミルク / THE BACK HORN

 また冬が来てしまったぜぇ

 

36. Receive You The Hyperactive/ SEGA SOUND TEAM

 如く7はこれとあと石尾田戦BGMが好きだぜぇ

 

37. Over My Head (Cable Car) / The Fray

 実はケーブルカーの意味がいまだにわからないぜぇ

 

38. We Are Golden / Mika

 母ちゃんが当時アルバム買ってたぜぇ

 

39. 翼の計画 / Do As Infinity

 大人になったら全部忘れて飛んでいくなんてできないことに気づいてしまったぜぇ

 

40. Tunnels, Pt. 2 / Joshua Burnside

 Joshua Burnsideのことも好きすぎだろぉ? 献血のあとよく聴いてた曲だぜぇ

 

41. Please Don't Say You Love Me / Gabrielle Aplin

 私には言ってくれていいよ

 

42. 欠番

 見なかったことにするぜぇ

 

43. みらいいろ / Plastic Tree

 ゴッズは最強アニメ

 

44. 欠番

 見なかったことにするぜぇ

 

45. Ships In The Night / Mat Kearney

 はじめてSooner Or Later以外の曲聴いたんだけどよかったぜぇ

 

46. Big Black Car / Gregory Alan Isakov

 最後に彼を見たときは炎上していたぜぇ 多分元気だぜぇ

 

47. Saturday Night / Bay City Rollers 

 よく日曜夜に聴いてるぜぇ

 

48. The Feels / TWICE

 聴くのが遅いぜぇ

 

49. 虹ノ矢ハ折レナイ / A-set

 ふとん すいとん あせとんちゃん

 

50. インベーダーインベーダー / きゃりーぱみゅぱみゅ

 急に思い出してしまったぜぇ

 

 疲れたからここで区切るぜぇ。スギちゃんはここで終わらせてもらうぜぇ。51位以降はわからないぜぇ。気分屋だろぉ?

 洗濯終わったから干して寝るぜぇ。