多国籍な1日

 古本好きの友だちと神保町。色々とお店を教えてくれました。趣味で戦前食文化の研究をしていて、老後のライフワークにするらしい。今度自宅で戦前の料理を振る舞ってくれるそうなので、楽しみ。

 ひとりで神保町へ再訪することはないかもしれませんが、小さな喫茶店での長居歓迎の雰囲気はうれしい。行こうと思っていた別の喫茶店は臨時休業だったため、また一緒に来ようね〜と約束。

 

 夜、耐え難いことが起こり、同期に連絡する。すぐに来てくれて、こんなにありがたいことはない。最初はカフェで話をしていたんですが、流れでフランス料理を食べに行こうということになる。

 おいしいものを親しい人と食べると疲れも悩みも吹き飛びますね。

 なかなかつらいことも多いですが、こういう日があるだけで、明日の、それよりもっと先の活力が湧いてきます。