2022-01-01から1年間の記事一覧

【おつまみ記事】n=1

今カンボジアはシェムリアップにいるんですが(旅行記全然書いてないのに別の国行ってしまいました)、一個気づいたこと?というか、もしかして?と思うことがあって。 欧米の映画やドラマで日差しの強い国のシーンになると、やたらと茶色がかった画面になる…

メガクリスマス

の時期ですね。みんなVA11 Hall-Aやってるかい? といってもメガクリスマスというかクリスマスの心に残る思い出はあんまりなくて、4歳でサンタがいないことをさらっと知らされてから、なんだかどうでもよいなあと思うイベントのひとつです。きょうだいで一番…

Spotify My Top Songs 2022(1〜50位まで)

※クソ記事 最近のこのクソ寒い中でもありがたいことにSpotifyが今年の曲をまとめてくれたから、フワッと振り返るぜぇ。ワイルドだろぉ? なんでスギちゃんかっていうと自分の好きな芸人トップ10にスギちゃんが入るような気がしたからだぜぇ。他には多分永野……

174日前の私はすごく悩んでいたようだ

ドラフトに眠っていた記事を公開してみる。 嬉しかったことがあるんだけど、それを書くためにはまず前段にあるつらいことを思い出さなければならなくて、結局書けないのであった。ただひとつ書くとすれば、今日はいろんな人が私を気遣ってくれて、つらいこと…

クラクフ〜プラハ旅行記:2日目 クラクフ旧市街広場探索

●2日目:旧市街広場探索 長時間フライトで疲労困憊……というわけでもなく比較的元気なので電車で市内を目指します。本当は水を買いたかったけど、自販機がことごとくコインオンリー、クレジットなしのため、ホテルのウェルカムドリンクを頼りにすることに。 …

クラクフ〜プラハ旅行記:1〜2日目 成田からクラクフへ

10月半ばからポーランドのクラクフとチェコのプラハをトラブルに見舞われつつ一人旅してきました。今回の旅の目的は追々語るとして、旅程を組み立てるにあたり、特に交通手段について先人の皆様の知恵を大きくお借りしました。どうもありがとうございました…

ベリード・スターズ【ネタバレあり】

※ネタバレは下部にあります。 セールになっていたのでなんとなく買った韓国発ADV「ベリード・スターズ」がめちゃくちゃ面白かった。どうでもいいけど私は百年経っても「ば…… buried」と読み続けると思われる。 オーディション番組の最中、崩落したステージに…

おそばを食べに深大寺

思い立って、調布にある古刹・深大寺へそばを食べに行きました(もちろんソロ)。三鷹からバスに乗って25分くらい。このあたりはそばが有名とのことでそこらじゅうにそば屋があった。電車はすぐに寝ちゃうけど、バスだと興味津々で外を見ちゃうよね。本持っ…

「ROCA」

言われてみれば「ののちゃん」に出ていた気がするキャラクター・吉川ロカの漫画。「ののちゃん」にしては異様にかわいい顔の登場人物なので、読んでいてなんとなく思い出した。 最初は港町の商店街でのストリートライブからはじまり、才能を見出されたロカが…

慰労会

本当に嬉しかったことはちゃんと書いておこうと思う。 お仕事を頑張ったから、お偉い上司が、私と私の直属の上司と後輩の3人、どこか食事に連れて行ってくれるというので、ステーキをリクエストしたら想像の500倍いいところだった。私は高級レストランに全…

AI: ソムニウムファイル【ネタバレあり】

最近やって一番面白かったかもしれないゲーム。 本作のシナリオは「Ever17」のシナリオライター打越さんが担当されていて、平行世界だとか自我だとか、なんだか既視感のあるSFワードがずらずら。特に平行世界系の話は大好きなので(映画「ランダム 存在の確…

「神の一手」【ネタバレ&暴力表現あり】

※※この記事には本作と次作「鬼手」のネタバレと、暴力的なシーンの記載も含まれます※※ 賭け事マジでやめろ。 次作の「鬼手」は新宿シネマートで観たんだけど、一作目のこれは観たことがなく、ちょうどAmazon primeで無料配信されていたので観た。話の内容は…

力の限りライドウ超力兵団をプレイ(途中です)

「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」とは、2006年発売にも関わらず設定が「コントローラーの振動ON ・OFF」しかない豪気ゲームである。 ストーリーがどうとかはとりあえず置いといて、戦闘でのライドウの操作性がとにかく悪い。爽快感とかまったくな…

「告白」

橋本愛かわいすぎワロタ。 桐島のときもそうだったけど、橋本愛は女子高校生役をさせるとありえないくらいかわいい。ずっと見てられる。 ご飯時に観るやつではない。話は最初から最後までずっと気持ち悪くて、個人的には好きじゃない映画だった。リリイシュ…

「春を背負って」【ネタバレあり】

ブログを書かないと、この116分が無に帰してしまうので書く。 帰省したので映画を観ました。キャストと映像だけ豪華。あとは全部ダサい。特別大きい事件が起こるでもなく、全体的に動機が薄いまま進んでいく。・とりあえずBGMがめちゃくちゃダサい。吹雪のシ…

TOXクリア【ネタバレあり】

TOAが辛すぎて比較的楽なTOXをクリアしたよ(再プレイ)。ボリューム小さいね。このあと隠しダンジョンも行って黄金魔剣士ぶちのめした。戦闘はTOGがやっぱりいいな〜と思ったけどTOXもまあまあって感じ。ゲームって最高!! あ〜面白かった。 まあそれはそ…

家計が優先

ライブアライブの体験版をやって感想書こうと思ってたけど、Switchがうんともすんとも言わない。充電ランプが点灯しなくて、充電できない状態になっている。ACアダプタは壊れてないので本体に問題あり。充電口の修理は13000円かかるらしい。13000円。13000円…

もいっちょTOA

↑序盤からマルクト匂わせが酷いガイ様。 今度はTOAをやりはじめた。TOSはPS3版でやったけど、こっちはPS2実機で。移植は3DSしかないので、セーブに30秒かかったとしてもテイルズはどんと腰を据えて大画面でやりたい。好きじゃないんだよ〜携帯機……。 これも…

TOSクリア雑感【ネタバレあり】

クリアしました。ゼロスルートに行ったので最終パーティーはロイド・プレセア・ゼロス・リフィル先生。ルイン復興のためトレントのドラゴン(下限:1200経験値、8300ガルド)を狩りまくってたらやけにレベルが上がってしまい、ラスボス瞬殺。リフィルの回復…

6月23日

同期と三人でご飯。二人は遅れるとのことだったので腹をすかした自分は耐えきれずピザをひとりいただく。薬の服用期間中のため飲み物はジンジャーエール。ジンジャーエールの味って表現するの難しいよね。少し甘さはあるけどべったりしてない、辛いっていう…

おひさしTOS

全然笑うシーンじゃないのにドア総督へのロイドくんの怒涛の罵声に笑ってしまった(このセリフの前にもめちゃくちゃ言ってる)。このあとさすがにコレットから「ロイドやめて!みんなが強い訳じゃないんだよ!」と止められている。各部署にひとりコレットを…

お楽しみゲームSunday Gold

突然家系ラーメン。100円追加して味玉乗っけたけどまさかの味玉がおいしくないというオチだった。でも思い返せば味玉に熱狂した記憶ないな。味玉そんな好きじゃなかったのかもしれないな……。 どうでもいいけどあすけんで家系ラーメン入力するとかなり高得点…

脳神経外科へ行く

耐えられない頭痛で早朝4時10分目が覚め、4時32分嘔吐。1500円のハンバーグがでてくる。悲しい。その後なんとか再就寝、8時頃起床もおさまらない頭痛にたえかねて脳神経外科を検索、たまたま近所の病院が10時半からの1枠だけ空いていたので予約。 問診、CTの…

1947円

朝からひどい偏頭痛に襲われ、朦朧としながら適当に仕事し、試験用のシャーペン買わないとなあとフラッとデパートに入ったら、 なぜかつばめグリルにいた。 頭痛は渋ちんの財布の紐すら奪うようだ。家に帰ればほうれん草とウインナーとパスタがあるのに……。 …

【祝】Disco Elysium 8月25日発売決定

ちょっとちょっと聞きました? アタシたちの待ちに待った、Disco Elysiumの日本語版https://www.spike-chunsoft.co.jp/discoelysium/ ついに出るんですってよ奥さん 8月25日!!!!!! もうあのしんどい英語を読まなくていいんだ!!ありがとうスパイク…

気づけば昼休憩

昨日でパワハラ気味の偉い人との重ため会議がいくつか終わって疲労困憊。会社にいきたくないので今日は在宅勤務。全部自分がメインスピーカーだったうえに、連日会議中に「そ、そこ怒ります?」みたいな叱られ方をしたのでなんだか胃腸の調子が悪い。偉い人…

盛り合わせ9種2人前・クッパ・ビビンバ・生ビール

今日も9時過ぎまで作業してたら、一緒に残ってた上司が、金曜だし焼肉でも行こうか〜と終業後連れて行ってくれた。俺らがどれだけ頑張ったかって結局自分たち以外わかんないんだよなーとか、私も去年より納期が二週間早いったってそりゃ他からしたらそんな事…

2ndシーズン挿入歌です

まったく元気ではない。 自分はなんでこんな仕事できないんだろうと心底思った日だった。なんかいろんなことに疲れてしまったけど、まだ木曜なのか。もう異動を願うだけの日々です、私には法律があればよい。社内基準をもとに数字つくるなんてできないんだ〜…

コダックとボクと、時々、後白河

玉ねぎが高いので長ネギで代用をば……と思ってあとでレシート見たら長ネギ198円でひっくり返った。完全に油断。生姜もほったらかしてて白カビふわふわ生えてたし、どうしちゃったんだろうか最近。なんかなにしてもダメダメだな〜。そしてなにもかも高いな〜。…

ぐるぐる

あまり眠れない日々が続いていて、睡眠不足による頭痛で脳みそぐるぐる。予備校にメール何回入れても返事来なくてゴルァ!となろうにもその元気がない。この手の頭痛は薬飲んでもよくならない。寝るしかないんだ。 高校生の頃、化学より物理のほうが圧倒的に…