2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コダックとボクと、時々、後白河

玉ねぎが高いので長ネギで代用をば……と思ってあとでレシート見たら長ネギ198円でひっくり返った。完全に油断。生姜もほったらかしてて白カビふわふわ生えてたし、どうしちゃったんだろうか最近。なんかなにしてもダメダメだな〜。そしてなにもかも高いな〜。…

ぐるぐる

あまり眠れない日々が続いていて、睡眠不足による頭痛で脳みそぐるぐる。予備校にメール何回入れても返事来なくてゴルァ!となろうにもその元気がない。この手の頭痛は薬飲んでもよくならない。寝るしかないんだ。 高校生の頃、化学より物理のほうが圧倒的に…

ぐだぐだ

トータルで3年ほど担当している仕事があるんだけどずっと嫌いで、もうまったく理解できず面白みもわからず好きにもなれずでどうしようもない……。 関係部署の人もどうも協力的でなくて、質問しても聞きたいことを教えてもらえず混乱したまま終わる。上司がそ…

土の味(notギアス)

勉強してばっかで書くことないなあと思いながら帰宅したら冷凍庫のドアがほんのちょっと開いていて、中のものが全部解凍状態になってた。13時間ほど……。ショック。マジか。 とりあえず米だけ救出して、餃子80個(おいしくない)とパン粉(いつ買ったか不明)…

今さらですが

昨日、ポモドーロテクニック(25分集中+5分休憩の時間管理方法)で勉強してみた。 猫植えまくり。 5分休憩といいつつ、実際は家事や買い物の時間にあてていたので30分以上席外したりはザラだったけど、メリハリが効いて良かった。25分経ったら解き途中でも問…

あの世に持って行きたいアルバム5枚

個人的に選んでみました。5枚は欲張りかもしれないね。順不同、ベスト版はなし。 1. Joshua Burnside「EPHRATA」 https://open.spotify.com/album/4xRjqEFRi1CZyrCbmy7Sn1?si=k2xuWF7_QiOFRrblNTSBmw まずは絶対コレ(言い忘れたけどデラックス版もなし!)…

馬刺会しようね?

そういえば去年のはじめ友だちと行った馬刺のお店がとにかくおいしくて、そのとき「ここで月イチ馬刺会しようね!」と話したんだけど、以来一切ここ行ってない。なんか良くわからない居酒屋に行ってる。 ちなみにここはほんとうにおいしいし安いしで、3人で…

百英雄伝Rising

百英雄伝Risingが面白い。 何か発表があるたびに「今回は見送る」「アクションなのに1.8GBはない」「地雷臭がスゴい」などと散々こき下ろしたくせに結局「いやゆうて幻水やし……」と購入し、なんだかんだで5時間ぶっ通しでプレイする手のひら返しっぷり。こ…

夜と霧

新版(日本語訳)のほう。「言語を絶する感動」と評されている本だけど、文章は淡々としており、書いてあることについて、たしかにそうであると思いながらしみじみ読んだ。新版を担当した訳者の池田香代子さんのあとがきによると、旧版(1956年)と新版(197…

納得いかないこと

なんとなくSpotifyのお気に入りをダラ〜っと見ていたら、Jeick Abregoの 「One step closer」が目に入った。ジャケットはJeick本人の半裸の姿。他人の裸体を見るのがそもそもあんまり好きじゃないので、変えてほしいなーと思いながら、曲は好きなのでたまに…

「スウィング・キッズ」とか

母親に「今日は休憩に映画観ないの?」と聞かれたのでとりあえず一本だけのつもりで「スウィング・キッズ」。おすぎが絶賛してたらしい。その評判通りこれがものすごく面白くて、つづけて同じ監督の「SUNNY」。こっちも別方向に面白かった(日本でも篠原涼子…

「無垢なる証人」

帰省する前に東京駅で買ったおみやげ。中身は風月堂のクランチ。左の犬は絵の傷?が眉毛みたいで困り顔になってていいよね。かわいいのかかわいくないのかは微妙なところ。自分はかわいくない寄り。 で。 > だからといって明日も映画観るぞ!とはならないけ…

「国際市場で逢いましょう」

実家に帰ったら誰の出迎えもなかったので(買い物行ってたらしい)、不貞腐れて父親のアマゾンプライムで勝手に映画を見る。 ほんとうは「顔たち、ところどころ」か、「カレーライスを一から作る」か、「ヒトラーの忘れもの」のどれかを見たかったんだけど、…

サイボーグ人間になった

タイトルまんま。ICL手術を受けました。目からビームが出たりしないけど裸眼の視力が回復したよ。よかったね。 よかったんだろうか? 根本的に視力が回復するわけではないし、低いと言われているものの緑内障・白内障等のリスクはあり、抜去した場合術前の視…