偏頭痛との戦い

 ここ3ヶ月は毎日のように頭痛に襲われており、「自分は本当にコダックなのでは?」と疑心暗鬼になるほどで、予防薬(今はセレニカ400mg、トリプタノールは眠気がひどくすぐにやめてしまいました)も効果なく、一生薬漬けなのかと途方に暮れておりました。

 当然睡眠不足や気圧の影響で頭痛が起こることはありますが、睡眠不足についてはポケモンスリープによって今現在解消されており、気圧はこのところ安定しておりますからあまり関係ないようです。にもかかわらず頭痛が発生しているので、また薬を変えてもらうか…と思っていたところ、進展がありました。

 「糖質」がどうも怪しそうです。

 今日は友人と喫茶店へ行く予定だったのですが、朝食を食べたわりには昼前時点で空腹がひどく、プラスじんわりした頭痛が広がっていました。このままだとまずいなあと思いつつ、まあ喫茶店にはちゃんとした食事がないからなにかお腹に入れてから行こうということになり、

油そば投下。(関係ないですが個人的には味が薄くてなんかなあでした、カスタマイズありきっぽいです。あと並盛は量少ないので中盛にすればよかった)

 そうするとあっという間に頭痛がすっかり解消されており……どうも誘因は低血糖だったようです。朝食は普段と変わらないどころか休日でちょっと多めだったくらいなのですが、掃除だ洗濯だとバタバタ動いたため、早く消化されてしまった模様。しかも以前の血液検査で低血糖気味なのを指摘されていました。うわぁ〜すっかり忘れてた。。。

 また、今回は低血糖でしたが、思い返せば昼休憩後よく頭痛を起こしていました。「昼ごはんはガッツリ食べるべきである」思想のもと、昼は結構しっかり目に食べていたのが裏目に出たのかもしれません。血糖値が上がって血管拡張を起こしていました。ゆっくり食べていたつもりなのに……。これに加えて低血糖起こしていたらそれは当然調子も悪くなりますね。たとえば米を半分にするとか、オートミールにするとかして、偏頭痛の発生が減るか観察してみたいと思います。まったく面倒な話。しかしながら、現状を脱却できるかも!?と喜びのほうが大きいです。

 

 ちなみに、この油そばのあとスイーツをおおいに楽しんでおります。

 ただ、店を出たあとすぐに古本市を歩き回りはしゃぎ倒してエネルギーを消費したからか、頭痛はまるで出ませんでした。早とちりして頓服を飲まなくてよかったです。

 なんとか頭痛をコントロールできるようにしたいです。

 

 

 ところで……数日前よりアトピー性皮膚炎のような湿疹が膝裏から太腿にかけてブワァ〜っと。とっても痒〜いです。。。最近の大きな変化といえば、柔軟剤の使用。関係あるのかな? こちらは初手が大事なのですぐに病院で見てもらおうと思います。参りました……。