アンシェアード・ノート

 ここ2か月ほど、ロルバーンミニに「そのとき思ったこと」を好きなタイミングで自由につらつら書きつけるのにハマっています。紙のSNSみたいなものでしょうか? 誰かに見せるつもりはないですし(見せられない)、ソーシャルでも、ネットワークでも、サービスでもありませんが。「おなかすいた」とか「腹がたった」など、そんなレベルの話から、長文の悩みまで、本当にそのときの気分で書いています。(何に腹が立ったかは意図的に書かないでおくと、読み返したときにパッと思い出しづらいので結構良いですよ)

 数々日記や手帳に手を付けては、だいたい数ヶ月でやめてしまっていましたが、なんとなく自分の中で「書けなかったときのページの空白」がストレスになっていることに気がつきました。あと、やる気ないときの文章量の少なさとか、地味さとか。今はできるだけ小さいノートに詰めて書くようにしたら、すごく気持ちが穏やかです。

 あと、きちんとルールを書いておいたのも良かったのかもしれません。

 これのおかげなのか、書かない日があってもなんとも思いません。(コンサートのチケット留めてる)

 続くか続かないかで言ったら、まだ2か月しか経っていませんが……今のところ良い吐き出し口として機能しているので、自分が継続させるというよりかは、その効果が続けばいいなあと思います。

 他のことについても、自分に合った方法をいろいろ試行錯誤していきます。