2023-01-01から1年間の記事一覧

偏頭痛との戦い

ここ3ヶ月は毎日のように頭痛に襲われており、「自分は本当にコダックなのでは?」と疑心暗鬼になるほどで、予防薬(今はセレニカ400mg、トリプタノールは眠気がひどくすぐにやめてしまいました)も効果なく、一生薬漬けなのかと途方に暮れておりました。 …

アンシェアード・ノート

ここ2か月ほど、ロルバーンミニに「そのとき思ったこと」を好きなタイミングで自由につらつら書きつけるのにハマっています。紙のSNSみたいなものでしょうか? 誰かに見せるつもりはないですし(見せられない)、ソーシャルでも、ネットワークでも、サービ…

【ヘトヘト】東京ゲームショウ2023【3日目】

あまりにもしんどすぎて仔細を覚えていませんが行ってきました。入場からつらい。 一番ほしかった公式グッズは売り切れでした。通販してくれないかなあ。 ソニックはあまり意識していなかったのですが、試遊チラッと見た感じ面白そうでしたね。 ペルソナ3リ…

多国籍な1日

古本好きの友だちと神保町。色々とお店を教えてくれました。趣味で戦前食文化の研究をしていて、老後のライフワークにするらしい。今度自宅で戦前の料理を振る舞ってくれるそうなので、楽しみ。 ひとりで神保町へ再訪することはないかもしれませんが、小さな…

「福田村事件」

1300円のパスタ。 こっちは1300円の映画。 いやもうこんなに酷い映画久々に観たっていうくらい酷い出来で(井浦新と田中麗奈とコムアイを除く)、5、6回途中で帰ろうかと思ったくらい。席が端じゃなかったから立たなかっただけ。演技は下手だし演出もチー…

ベタベタサンデーPM

書店兼カフェ「Title」へ念願かなって行くことができました(まあ暇なのでね……)。手持ちの本を読みたくて、だったのですが、並んでいる本がどれも興味をそそられるもので、帰り際ど分厚いのを一冊買ってみましたよ。SNSについての本なので、せっかくだしと…

クラクフ〜プラハ旅行記:3日目 アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所①

どのように書こうか迷って、結局10ヶ月も経過してしまいました。お待ちくださりどうもありがとうございます。一部記憶が薄れているところもありますが、ご参考になれば幸いです。 ●3日目:アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所 今回の一番の目的です。何…

「アウシュヴィッツの生還者」

アウシュヴィッツのボクサーといえばテディをイメージしますが、今回はハリー・ハフト(ハリーは米名)というこちらも実在するボクサーが主人公です。 テディとハリーも実在するのに彼らのマッチはないの?と疑問がわいてきますが、アウシュヴィッツで同僚を…

For Me, It's You

Lo Moon - For Me, It's You (Visual) - YouTube (スマホからじゃYouTubeの埋め込みができなくなっちゃった…) Lo Moonのこの曲は今夏ハマった二大音楽のひとつになるかも(もう片方は天野月子の箱舟です。多分書くタイミングがないのでここに書いちゃう)…

「カレーライスを一から作る」

野菜やスパイスを種から育て、お米も苗から育て、肉になる鳥は雛から育て、食べるための器も土から作り、塩は海水から煮出して作る……という、「カレーライスを一から作る」関野ゼミの9ヶ月を追った本。やはり屠殺に対する心理的な抵抗感は非常に強いのだけ…

ジブリ 君たちはどう生きるか【ネタバレあり】

宮崎駿(なお引退中。引退中とは……)もこれで最後かもと思って観てきた。ボブ・ディランが来日したときも同じこと思ってコンサート行ったけどそのあとも元気に来日した。健康はいいことだ。 オデヲン初めて行きましたが結構いいですね。狭いから飲み物自販機…

レインコードだ〜っとかんそう【ネタバレあり】

う〜〜〜ん……。ダンガンロンパ1・2レベルを期待してしまっていたからか、思ったより、という感じ。面白くないわけではいし、新規IPでここまで出せるのはやっぱりすごい。ただ、途中までよかったのに、ラストバトルで急ブレーキがかかってオチがとんでもなく…

Crooked Teeth

www.youtube.com 最近よく聴いてる曲。こういう、別れの曲を好んで聴くのがなんかずっとやめられない(Save Tonightとか、So Coldとかも、しつこく……)。 Death CabといえばI Will Follow You into the Darkばかりで、アルバムのPlansはまともに聴いたことが…

気になるゲー厶

の紹介記事だったり公式ページだったりをメモ代わりに常時開きっぱなしにしていたところ、最近件数が増えてきてブラウザがパンパンだよ!プレイが間に合わないよ!ということで記事にまとめちゃおうの回。 ・CASSETTE BOY 元記事>>見えないものは存在しないR…

パラノマサイト【ネタバレあり】

クリアしたので感想。個人的にはまあ悪くはないんだけど……という感じ。Steamだったらおすすめしませんのレビュー。絶賛記事を読んで期待値が上がりすぎていたのがよくなかったのかも。428や街のような分岐を想像していたので、ボリュームがあっさりしていて…

花も団子もよい上野

上野精養軒でランチ。ビーフシチュー(パン付き)3100円。う〜ん贅沢。蒸した野菜は甘く、中にはほろほろの牛肉がごろごろ入っていて、肉も脂身も噛めば噛むほどぎゅう(牛)っとうまみが溢れて胸がいっぱいになる。牛肉をスプーンで割いたときのあの崩れる…

ロストジャッジメントとかいう最高のゲーム【ネタバレあり】

いまだに電話かけるシーンでスマホいじってるの見るとアレってなる(特に高校生とか)。 ロストジャッジメントでまっつん(八神がわからせた男子高校生)が「あかね(八神がこれからわからせる女子高校生)に電話してみます!」って言ってスマホポチポチ、ポ…

体調やや良き日

今日はドミノピザでいいや~と思って病院帰りにモバイルオーダーしたらシステムエラー。しかたがないのでもう一回注文して、お店に取りに行ったら二重オーダーになってた。 マルゲとドミノデラックスゥゥゥー!? ウッソでしょォォッッッッ エライことじゃな…

1ターン目

ここ数週間ほど、悪い考えが浮かんだまま消えず、大きくなったり小さくなったり、爆発しそうになって会社のトイレで動けなくなって、本当にどうしようかという感じで、改善の兆しが見えない。 攻撃的になったり、露悪的に振る舞ったり、からだが発散しようと…

おばあちゃんに会いたい

小さい頃おばあちゃん手作りの白菜の漬物が好きで、野菜嫌いの私がごはんにのせてよく食べていた。おばあちゃんの家の畳の間にある棚にはこけしがたくさん飾ってあって、お泊まりした夜は暗闇で目を凝らすとぼんやり見えて、とても怖かったから、がんばって…

ドロシー・カウンツと少年

あけましておめでとうございます。色々と公開できていない記事がありますが、今年も自分のペースで続けていけたらと思います。当面の目標は継続ですね。 そしてあけて早々、なんとも苦しい(……)環境におり、さまざま記事を読み漁っていました。そんななか、…