6月23日

 同期と三人でご飯。二人は遅れるとのことだったので腹をすかした自分は耐えきれずピザをひとりいただく。薬の服用期間中のため飲み物はジンジャーエールジンジャーエールの味って表現するの難しいよね。少し甘さはあるけどべったりしてない、辛いっていうのも個人的には謎、生姜感はない。ジンジャーエールは飲んで感じろ。まあゆうたらりんごもりんごの味だけど。ちなみにこのピザはかなりおいしかった。こんなにデカくなければ二枚目いってたかも。

 しばらくして二人が到着し、タコスを食べる。タコスの匂いは大好き。私は先にピザを食べてしまっていたのでケサディーヤ、とかいうメキシコのファストフードを頼んだ。なんだかよくわからないけど、これもおいしい。今度は昼に来たい。

 ここではずっと仕事がしんどい話をしていた。昨日は先輩と食事だったが、おおむねみんな部署同士の板挟みになって理不尽なお叱りを受けているらしい。私と違って二人(と昨日の先輩)はとても優秀なので、二人(と昨日の先輩)がそこで苦しめられるのはもったいないことだと思った。とりあえずしんどい。

 一時間半くらい話して、デザートが食べたくてカフェに移動。また小腹が空いてきたのでデザートのほかに本日のパスタを注文する。


 パスタは茹で時間20分ほどかかりますが大丈夫でしょうか?


 20分もかかるんですか!?


 さすがに……ということでつなぎのおつまみを勧められて注文した。のせられたかな?と思ったけど、パスタはホントに20分くらいして忘れた頃に来た。これが茹で時間20分のパスタ……。コシがすごくて噛みきれず口から食道までパスタが一本鎮座するときがあった。味は最高(まだいる感覚するけど)。

 普通に恋愛の話。二人は名字がカッコいいので結婚しても二人の名字残してほしい……と懇願する私(素面)。一人は恋人がいるんだけど、恋人は名字を捨てたいらしいので結婚するならなんかそんな感じになるかも、みたいな。世間の夫婦はどうやって名字決めることが多いんだろう? 男性の名字に合わせるんですかね。どっちがとかじゃなく、名字を戦わせてカッコいいほうにすると思う。自分だったらね。

 そういえばうちの兄はなぜか「長男だから○○家を継いでいかないと」的なことを言ってて、マジかこの時代に直系家族類型?と思った(我が家は特に継ぐものないです)。どこから来る使命感なんだろう。まあなんかそういうので縛るのが好きなのかな。大学の授業で「家族類型にもとづく価値観が変わるのは最低200年かかる(うろおぼえ)」と聞いたので、もう少しかかるんだと思います。

 200年と考えると、なんでも気長に行くか〜って気になって……こない。100年単位で見たら世界は良くなっている、と言うし、このしんどいもいつかなくな……らなそう。今すぐ頼みたい。

 なんの話だっけ? そう、楽しくおしゃべりしました。は〜、もう一日あるのか平日。