納得いかないこと

 なんとなくSpotifyのお気に入りをダラ〜っと見ていたら、Jeick Abregoの 「One step closer」が目に入った。ジャケットはJeick本人の半裸の姿。他人の裸体を見るのがそもそもあんまり好きじゃないので、変えてほしいなーと思いながら、曲は好きなのでたまに聴くんだけど。今日はちょっと思い出したことがあり。

 これまたよく聴く米バンドのBlack Labのアルバム「passion leaves a trace」。このジャケットはもともと上半身裸で乳首も描かれた女性のイラストだった。Spotifyでも最初はそのまま載せてあったのに、いつのまにか画像がアップになって乳首が映らないように。

 一部の女性活動家が抗議している乳首や乳房に対する男女間の「わいせつ認定の差」について、自分はまだ明確な意見が持てていないのでその視点から言えないし、これがSpotifyの規制によるものなのかはよくわからない(ちなみにApple Musicは元画像のままになっている)。けど、これはさすがにどうなの?