花も団子もよい上野

 上野精養軒でランチ。ビーフシチュー(パン付き)3100円。う〜ん贅沢。蒸した野菜は甘く、中にはほろほろの牛肉がごろごろ入っていて、肉も脂身も噛めば噛むほどぎゅう(牛)っとうまみが溢れて胸がいっぱいになる。牛肉をスプーンで割いたときのあの崩れる縦の繊維は暴力的ともいえる。あのあいだにはさまりた〜い。そして底にはフィットチーネが敷いてあり、シチューを絡めて食べられる。コレはあってもなくてもいいかなあ。とにかくたくさん牛肉が詰まっているからお腹いっぱいになったけど、ちょっと物足りなくて、帰りにスタバでチーズケーキ食べちゃったのは内緒だ。

 友だちと池坊展を観に行った帰りに初めて寄った。人の回転も早くて、あまり待たなかった。今回は雨でかなり寒かったので店内を選んだけど、外は桜が満開で、晴れていたら良い景色だったと思う。なんだか桜が咲くの早い気がする。

 

 池坊展は知らない世界で面白かった。この2作品は特に綺麗だと思った。照明も活用するんだね。

 一緒に行った友だちはお花を習ってるんだけど、裏と表がどうだとかそういう決まりごとや、ナタを使ったり、針金で固定したり、花器を自分で作ったりもするんだよ〜、プラモデル作る人なんか得意かもね~、という話をしてくれた。そりゃ私にはできん。中学生の頃、年度で野菜の模型?複製?を作りましょうという美術の授業があり、私は人参を作ったんだけど、5段階評価中2だった。あれ以来立体は苦手。でもまわりがうますぎただけな気がするんだよね、いまだに……。

 

 気候の影響か、一週間ほど頭痛が収まらず、吐いたり寝込んだりを繰り返していたところ、あまりにも酷くて上野へ行く前に朝イチで病院に駆け込む。今まで予防薬としてセレニカR錠200mgを飲んでいたんだけど、今回は倍量の400mgでようすを見てみましょうと言われた。血中の薬の濃度はひとによって変わりやすくて、200mgで十分残る人もいれば、そうでない人もいるので、倍で試して一ヶ月後に血液検査するらしい。私は副作用で眠気が起きやすいので、結構憂鬱だけど、頭の痛みはやっぱりそれ以上にツラい。

 お高いビーフシチュー食べたら頭痛が軽くなったのは、現金な体だな〜〜。贅沢覚えちゃうのはいかんな。