サイボーグ人間になった

 タイトルまんま。ICL手術を受けました。目からビームが出たりしないけど裸眼の視力が回復したよ。よかったね。

 よかったんだろうか?

 根本的に視力が回復するわけではないし、低いと言われているものの緑内障白内障等のリスクはあり、抜去した場合術前の視力に戻る保証もないなどなど。というのを承知で受けたわけだけど。そして大変幸いなことに今のところなにも問題ないけども。

 視力が悪いときもいろんなことが不安で、手術したら別の不安が代わって出てきて。以前やった歯の矯正でもそんな感じでしたね。 自分はなにかしらの不安を抱いて生きていく人間なんだろうなと思う。

 やってよかった、悪かった、どちらにしても他人には絶対勧めないかなあ。聞かれたら自分はこうでしたって答えるだけ。なにより手術が恐ろしすぎた。二度とあんな目には遭いたくない。

 ちなみに一番痛かったのは手術終わって顔に貼り付けたカバーを剥がすときだった。あれってどうにもならないんですか?