百英雄伝Rising

f:id:iwashitosaba:20220515221702j:image

 百英雄伝Risingが面白い。

 何か発表があるたびに「今回は見送る」「アクションなのに1.8GBはない」「地雷臭がスゴい」などと散々こき下ろしたくせに結局「いやゆうて幻水やし……」と購入し、なんだかんだで5時間ぶっ通しでプレイする手のひら返しっぷり。これはヒドい。

 Joy-Conがすぐ壊れるのでSwitchではプレイしたくなくPS4版購入しましたが、2Dとはいえ背景の描き込み具合がすごいので結果としてPS4で買ってよかったです。

 といってもJoy-Con壊れるほどアクションは鬼畜でなかった。基本死なない。正直ロックマンゼロみたいなのだったらどうしようかと思った。アクション下手でも爽快感があるところは本当に良い。

 ゲームの展開としてはおつかいがメインになるので、それが苦手な人はあんまり面白くないかもしれない。個人的にはおつかい→街発展→できること増える、のサイクルが好き。街並みが豊かになっていくさまを見るのは楽しい。

 容量が軽いのはセリフにボイスがついてないからなのかな? ボイスはいらない派なので大いに結構。ボイスがついてるとテンポが悪くなるけど、なんだかもったいなくて途中まで聞いて、いつも微妙なところで飛ばしてしまう……。

 

f:id:iwashitosaba:20220515222802j:image

 そしてなんか知らんけどパワーアップのとき武器の名前を変えられる(これ意味ある?)。ガルーの武器は大剣なのでとりあえずまあこうするよね。ちなみにキャラクターの名前は変更できません。惜しかったな〜。