気になるゲー厶

 の紹介記事だったり公式ページだったりをメモ代わりに常時開きっぱなしにしていたところ、最近件数が増えてきてブラウザがパンパンだよ!プレイが間に合わないよ!ということで記事にまとめちゃおうの回。

 

・CASSETTE BOY

元記事>>見えないものは存在しないRPG『CASSETTE BOY』PS5/Switch/Steam向けに発売へ。「シュレディンガーシステム」で在るを操る https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230428-245753/ 

 公式ページはいきなり誤植から始まるのですが、「観測しなければ存在しない」ということで、滝の裏が画面に映らなければ入り口もアイテムも存在しないよ、とちょっと変わった面白そうなゲーム。2Dのようだけど、視点をグルグル変えることで物体を存在させたり、させないようにしたりする3Dゲームである。

 2024年発売。生きてるのか?

 

・パスパルトゥー2 あるアーティストのキセキ

元記事>>実際に絵を描いて画家生活を体験するADV「パスパルトゥー2 あるアーティストのキセキ」4月5日Steamにて配信 - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1485864.html

 そもそも1があるのを知らなかった〜。プレイヤー自身が絵を描いてそれを販売し名声を得たり、気ままな絵描きになったりできるゲーム。昔イラスト同人やってたんですけど(やや黒歴史)、なんかこう……光るものがないというか……いやね、みんな練習してすごい作品を作ってるってのはわかるのよ、でもまあ、私はそこまでする前に燃え尽きちゃって、絵心ないなあ自分、みたいな。だからあんまり絵描きたくないんだけど、なんたって画面がかわいいのよ、このゲーム! 人形劇っぽい。

 

・いのちのつかいかた

Steam>>https://store.steampowered.com/app/1483370/_/

『このゲームでは、プレイヤーの選択によって主人公の「執着」が変動し、考え方が変わっていきます。エンディングは旅を通して決めた「いのちのつかいかた」によって変化します。

主人公が己の「いのち」を自分のためにつかうのも、他人のためにつかうのも、それは全てプレイヤーの選択次第です。エンディングはその生き方の結末であり、いわゆるGoodEndやBadEndは存在しません。』

 今一番気になっているゲーム。Disco Elysiumではプレイヤーの選択によってファシストになったりフェミニストになったり、極右のフェミニストになって脳内で喧嘩を起こしたりする。このゲームの「考え方が変動する」というのもそんな感じなのかな?

 私はやったことないのですが、「Ruina 廃都の物語」というフリーゲームとシステムが似ているらしく、せっかくなのでそっちをやって雰囲気が合うか確認してみようかなという次第。ところでフリーゲームって面白いですよね~。「冠を持つ神の手」とか。タナッセは攻略見たけど。

 

・FAKE HEART

元記事>>ビジュアルノベル『FAKE HEART』日本語対応の早期アクセス版が3月25日に配信。幸せそうな光景がやがて狂気に染まる……? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202303/13295788.html

  韓国のインディーゲームチーム「BLANBEE」の作品。こういった形のビジュアルノベルはやったことがないのでなんとも言えないけど、ストーリーが気になる。色々操作するポイントも多そうなので、やってて眠くなるということはなさそうかな(FF5ピクセルリマスターでどくろイーター狩る単純作業してたら見事に寝落ちした)。

 やってみないことにはということで、これもやってみる予定。

 

・Roots of Pacha

元記事>>石器時代スローライフゲーム『Roots of Pacha』好調スタート。集落を発展させ、村人とのんびり原始的生活  

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230428-245724/

 Stardew Valleyの石器時代バージョンみたいなゲームらしい。

 スローライフゲームといいつつ、朝起きた瞬間畑と動物小屋へダッシュし作業を高速で終え、そのまま町へ(今回は集落?)繰り出し最適化されたルートで住人に片っ端から話しかけて好感度を上げ(ここまでで午前中)、午後は森なり山なりに突っ込んで深夜倒れる寸前まで素材収集するハイパータスクゲームになることは想像がつくのですが。やっぱこういうのやりたいよね〜。。。バグだけが怖い。

 

・スコーン

元レシピ>>HM&トースターで簡単スコーン by YOUタン☆〃 https://cookpad.com/recipe/2178487

 これはプレイ済みです。形はちょっとあれだけどできた! 思いついた人スゲー!

 

 以上。