メガクリスマス

 の時期ですね。みんなVA11 Hall-Aやってるかい? といってもメガクリスマスというかクリスマスの心に残る思い出はあんまりなくて、4歳でサンタがいないことをさらっと知らされてから、なんだかどうでもよいなあと思うイベントのひとつです。きょうだいで一番下なので、一番上の年齢に合わせて行事をすると知るの早くなるよね。装飾はかわいいからテンション上がるけど。ハロウィンもかわいいですね(日本で広まってからかぼちゃプリンが季節モノになったのだけ許せん)。

 昨日の夜からこぞって人々がケーキを買ってまわってるわけですが、それを見ていると、大昔、うんと小さい頃、誕生日に母親がチョコレートケーキを焼いてくれたことを思い出します(なお私の誕生日は先月)。母親はその頃お菓子づくりが得意でなくて、でもなにを思ったか、私がチョコレートが大好きだからとそのとき初めて焼いてくれた。斜めっていびつで少し焦げたケーキだったけど、とにかく嬉しくてひとりでたくさん食べたな〜。父親は仕事でいなくて、テレビもつけずちょっと薄暗い居間のちゃぶ台と、向かいに座る母親と、となりのきょうだいの姿と、全部思い出せます。母親はこんなの食べなくていい!と言って、翌日消えてなくなっていたのは今でも心残り。

 今はお菓子作りが超得意になって、実家に戻ると美味しいケーキを出してくれるけど、あの最初のケーキのことはずっと忘れないんだろうなあ〜というか忘れたくないね!

 

 そして。

 モニター横の干支コーナー(常設)にうさぎが追加されました。キュンです! 明日から旅行なので、帰ってくる頃にはお正月シーズンです。届くの間に合ってよかった。行ってき〜。