力の限りライドウ超力兵団をプレイ(途中です)

 デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」とは、2006年発売にも関わらず設定が「コントローラーの振動ON ・OFF」しかない豪気ゲームである。



 ストーリーがどうとかはとりあえず置いといて、戦闘でのライドウの操作性がとにかく悪い。爽快感とかまったくない。TOSで散々文句垂れてたけどあれは相当よくできたゲームでしたね。

 ライドウのもっさりした動き、銃撃後の硬直、回避方法はガードオンリー(なおガードするとほぼ1ダメージになる)、固定カメラによりまるで掴めない敵との距離感。恋かな? 仲魔AIもとにかく敵に突っ込んでいくので、仲魔が攻撃を受けそうになったら呼び寄せて回避させないといけない。

 そして宿屋システムがない+回復アイテムが高い+回復アイテムの最大所持数が9個しかない+金策がほぼない。ということで、きつい戦闘では必然的に回復技を使える仲魔を召喚したい……んだけど、「1ダメージでも食らうと回復技を使う」やばいAIのせいで仲魔のMPがゴリゴリ減る(MP回復薬も当然お値段がする)。なので逐一命令しないといけないんだけどこの命令も操作がそこそこめんどくさい。はあ。


 それでもぴょこぴょこ後ろをついてくる仲魔はかわいいものである(ポケモンピカチュウ版とは大違いだな!)。

 「アトラスは魔と運ゲー」ということで既に魔と運を上げまくり。そのためジャックフロストを召喚しておくといろいろアイテムを見つけてくれる(ポケモンピカチュウ版のピカチュウは特になにも見つけてくれない。やっぱ大違いだな!)。


 ストーリーのほうはまだ四話までしかクリアしてないのでいまいち……こんだけやってまだ四話なんですか? でも大道寺清の話はやってて結構好きだった。全然話進んでないけど。しかし四話のボスで一回やられて、二回目はほぼ回復を使い切る勢いでライジュウで押し込んだ。これクリアできるのか? はやくアバドン王やりたい……。


 ↑ライドウが身を寄せる探偵事務所の所長。基本的に中身の薄い指示と進捗確認しかしてこない。たまに省庁に連絡いれてくれるけどさしたる情報は持ってこない。牌を集めるとイカサマ(鳴海が)麻雀ができるらしい。キミキスうどん屋の娘とは関係ない。

 最後の方で活躍するらしいが宿屋代わりにもなってくれないので、そこまで好きじゃないキャラクターである。今のところ一番は金王屋のオヤジです。外出しててもライドウが店に入ると走って戻って来てくれる! 優し〜!


 ……。

 はあ。