Crooked Teeth


www.youtube.com

 

 最近よく聴いてる曲。こういう、別れの曲を好んで聴くのがなんかずっとやめられない(Save Tonightとか、So Coldとかも、しつこく……)。

 Death CabといえばI Will Follow You into the Darkばかりで、アルバムのPlansはまともに聴いたことがなく、このCrooked Teethもこのあいだ初めて聴きました。

 曲自体は初めてだけど、やっぱりなんとなく00年代で流行ったサウンドだな〜と懐かしさを覚えますね。どうでもいいですが、当時スーパーナチュラルにハマっていて、Death Cabの曲を使ったファンビデオをよく見てたなあ。そして似たような話を前もしたような……。

 

 歌詞はなんだか抽象的で詳しい別れのようすはよくわかりませんが(MV見てもまったく謎です)、I'm a war of head versus heartsからの間奏からの大サビの盛り上がりが気持ち良いですね。

 完全に夢から覚めて相手のことなんてどうでもよくなってしまったようにも聴こえるし、感情的で収拾のつかない混乱状態にあるようにも聴こえるし。私は後者の悲劇的なほうがふだん、より好きなんですが、まあこういうのは気分であれこれ想像して、いろんな角度から楽しむのが良いんじゃないかと思います。